編集

卓球選手の使用用具:平野美宇の使用ラバーとラケット 

2014/07/03
中学2年生でアジア大会のシニアの部代表に決定した平野美宇選手の使用しているラケットはスティガのクリッパーウッドFLAです。(2014年5月現在)

7枚合板を使用しているんですね~。重量は約90グラムでバタフライのティモボルZLCが83gですから女子中学生としては重い部類に入るラケットを使用しています。


スティガの公式サイトでラケットの打球音を聞くことができますので、木材ラケットの打球音にこだわりがある人はいろいろと聞いて試聴するといいでしょう。


日本代表の平野早矢香をはじめ中国の許昕や樊振東もスティガのラケットを使用しています。また国内の実業団チームのアスモは所属選手全員がスティガと契約して同社のラケットを使用していますね。木材ラケットにこだわりのある選手はスティガというイメージがあります。

そして平野美宇が使用しているラバーですが、2012年の段階ではヴェガプロとオメガⅡを使用していたようですが、2014年の現在ではテナジー05のトクアツを両面に使用しているとのことです。