編集

カットマン攻略のヒントになる動画:シュラガーvs陳衛星

2014/07/03
2009年の卓球オーストリアトップ12のシュラガーvs陳衛星の試合を紹介します。

元世界王者シュラガーが見事なカット打ちを披露します。バックハンドでの安定したカット打ちは見事ですね。

シェークハンドの選手ならバックハンドでカット打ちができるになりたいですね。攻撃のバリエーションが増えます。

またカットマンの突然の攻撃に対しても冷静にブロックやカウンターで対応しています。とくに前後の揺さぶりが見事ですね。

打ちまくるよりも、短くボールを止める技術も必見です!

しかし、ヨーロッパの試合は観客を楽しませるプレーがあって良いですね。日本だと指導者がふざけるなと怒りそうですが、こういった遊びが新しい発想や技術の発展につながるので日本の指導者も頭を柔らかくしてほしいですね~。