編集

カットマン村松雄斗の戦いぶり:中国オープン2012

2014/06/15
村松雄斗選手はカットマンながらフォアハンドドライブの反撃がうまい選手です。一昔前のひたすらカットで粘るというスタイルではなく、表ソフトのナックルカットでチャンスを作ってフォアハンドドライブで決めるという攻撃的なスタイルのカットマンです。

この試合でも対戦相手はナックルカットを見極められずオーバーミスやネットミスが多く見られました。表ソフトでのナックルカットは厄介ですね。

そしてもう一つは村松選手はバックハンドでも決定打が打てるのも強みです。粒高ラバーだと決定打を打つのが難しいという欠点がありますが、表ソフトだと安定して強打が打てるのがいいですね。

両ハンドで攻撃ができる表ソフトラバーを使ったカットマンがこれから男子でもスタンダードになりそうです。