編集

ティモボルのカウンタードライブ特集:中国スーパーリーグより

2014/06/15
世界最高峰の卓球リーグである中国スーパーリーグにヨーロッパ最強のティモボルが挑みます。

このラリーを見ると中国選手といえどもストレートにカウンタードライブを決められると対応できないことが多いですね。もちろん予想されていると逆にノータッチを喰らいますが・・・。

しかし、つくづく世界トップ選手のラリーはすごいですね。いかに相手の読みを外すかに苦心しています。フェイクモーションを入れたり、3球目ドライブのコースを予想してカウンターを決めたり、さらにカウンターをカウンターで狙うスーパーショットの連発です。

日本選手のレベルもかなり上がってきていますが、レシーブとバックハンドのカウンタープレーがやや劣っているような感じがします。それとパワー不足かな?