編集

福原愛 vs 石川佳純 荻村杯ジャパンオープン2011 準決勝

2014/07/04
動画間違えて貼り付けていました>< 修正してお詫びします!

福原選手が新しい技術を取り入れました。それはフォアの流し打ちです。この試合で福原は積極的に石川のフォアサイドを狙いました。レシーブでも積極的に流し打ちで何本もポイントを奪いました。

石川選手はこの流し打ちに対応できず、福原選手のフォアハンド強打がフォアにくるのかバックにくるのかが読めなくて反応が遅れて後手に回って防戦一方になったのではないでしょうか?石川もパンチ力のあるバックハンドで対抗しますが、全体としては福原選手にラリーの主導権を握られていました。

この試合で新しい福原愛の卓球を見せてもらいました。オリンピックに向けて新しい技術と戦術を取り入れた福原選手の今後の活躍に期待です。