編集

打倒中国はこの男に学べ!ヤン・オヴェ・ワルドナー

2014/06/15
日本代表の水谷隼や石川佳純は卓球の天才と呼ばれていますが、ワルドナーは大天才と呼ぶべきでしょう。それほどまにでこの選手は卓球界に大きな伝説を残しました。サッカーならマラドーナのような選手です。

中国代表選手がかつてもっとも恐れ、尊敬した選手でもあるワルドナーのプレーは見ていて素晴らしいの一言です。日本人のイメージでは卓球は見ても面白くないスポーツですが、ワルドナーのプレーを見たら考えが変わると思います。








日本チームが中国に勝つにはワルドナーの卓球を研究したほうがいいかもしれません。ワルドナーの強さの秘密は常に進化し続けることかもしれません。20年以上、国際大会で活躍できたのはプレースタイルを時代に合わせてモデルチェンジを繰り返したからといわれています。

中国チームはライバル選手を徹底的に研究します。しかし、その中国チームでさえワルドナーに重要な大会で負けることがしばしばありました。彼のプレーは予測不可能なときがあります。

この動画を見ると世界トップ選手でも対応できない想定外のショットを打ちます。そこがワルドナーの強さであり、打倒中国のヒントではないでしょうか?