編集

世界卓球2011 ティモボル vs 陳紀 男子シングルス準々決勝より

2014/06/15
世界卓球2011の動画です。今大会で男女を通じて唯一、中国勢に最初の黒星をつけた選手がティモ・ボルです。その試合を振り返ります。

相手は強烈なバックハンド強打が特徴の陳紀です。世界卓球横浜大会では水谷隼を倒しています。




WTTC2011: Timo Boll vs Chen Qi


陳紀は強烈なカウンターでボルから何本もポイントを奪いますが、試合途中からボルがネット際に落ちる強烈なループドライブで陳紀のリズムを崩します。陳紀はボールが伸びずに沈むため得意のカウンタードライブが不発。まさかの空振りまでしてしまいます。

ボルは、あえてスピードのあるドライブを使わずに、この伸びないドライブで陳紀を撃破しました。世界最強の中国選手でさえ対応できない短いループドライブはすごいですね。

このドライブは日本選手が中国選手を倒すヒントになりそうですね。ボルは補助剤を使わずにバタフライのラケットとラバーはテナジーを使用しています。それでこれだけの回転量を生み出すのは、筋力の差ですかね。どんなトレーニングをしているのでしょう?

さて、ボルがどこまで中国選手を撃破し続けるのか?楽しみですね。