編集

ノーバウンドドライブ:卓球スーパープレイ

2014/06/09
ノーバウンドドライブとは卓球台のネットのサポーターを迂回させて返球するドライブです。ドライブの軌道の頂点を卓球台のコートと同じ高さに合わせることでバウンドしない打球にできます・・・理論上は。

実際に行うのはたとえ練習であっても非常に難しいです。ましてや世界トップクラスの試合では成功させる相当難しいと思います。

しかし、フランスのマテネ選手はトップレベルの試合でノーバウンドドライブを決めました!

これは・・・すごいですね。普段から練習しているのでしょうか?マテネ選手は日本の水谷隼とロッテルダム大会で対戦した選手ですが、相当練習しているということです。ガシアン引退後、低迷していたフランス卓球界を替える選手になるかもしれません。