編集

王励勤 vs 馬龍 中国スーパーリーグの試合の動画より

2014/06/15
世界の卓球はチキータでレシーブから攻めるやり方が主流になっているといわれていますが、この動画を見ると納得です。馬龍のチキータは強烈な回転がかかっているようですね。

チキータが使える選手と使えない選手の格差はどんどん広がりそうです。

そして、甘いレシーブは容赦なくフリック(払い)で決めます。サーブ・レシーブの重要性は以前よりもさら増しています。中級レベルの選手だと強烈なチキータを身につければ、それだけで試合に勝てる確率が格段に上がりますね。

長いサーブに対するドライブのレシーブと組み合わせれば、サーブを持っている方が得点率が下がるのではないでしょうか?

これからはサービス・レシーブの練習・研究をしないと勝てない時代に突入するのは確実ですね。